真田の里

今日は久しぶりにオフにしてみました!
とは言え朝の出荷を済ませてからですが、もうすぐ稲刈りandはぜ掛けが始まりまた忙しくなるので休んで少し充電です。

我が家のお出かけは「サスケも一緒に行ける所」が基本です。事前にワンコオッケーかなどネットで調べてから出かけます。今回は真田町の方にある角間渓谷(かくまけいこく)という所へ行ってきました!ここはかつて真田の草の者(忍者)たちが修行した場所なんだそうです。確かに巨岩があったりしてかなり山深く忍者が潜んでそうな感じです。

紅葉の季節は少しは盛り上がるっぽいのですが今はビミョーな時期だしほぼ貸し切り状態。山の中は動物立ち入り禁止なので手前の観音様にお参りしました。
めちゃめちゃ急な階段が長く続きますがサスケ部長、さすが健脚なのでワシワシと上って行きます。
つい一昨年くらいまでは階段が苦手だったサスケ部長ですが今はすっかり克服し、下りも全く気にせずでした。

その後は真田の直売所でナメコを購入。

そして真田屋敷の跡の御屋敷公園をお散歩してきました。
実はサスケの名前は「信州っぽい名前!」というサス父のリクエストがあり、私の愛読書
池波正太郎さんの真田太平記の中に出てくる草の者、佐助から頂いたんです。
しかし、警戒心があまりなくてとってもフレンドリーなサスケはちょっと忍者にはなれなさそうです・・・。
でも営業部長には向いてるからま、良しとしましょう。
今日はのんびり充電できたので明日からまた仕事がんばるぞー。