ちょこっと始動!

こんにちは。

2月も残すところあと5日。ホントに早いですね~。

まだまだ寒くはありますが以前に比べたら少し暖かくなってきてそろそろ作業を始めたくてうずうずしてきたことろです。

そんな気持ちになっていたら肥料を注文していたお店から用意が出来たので取りに来てくださいとの連絡がありました。

と言う訳で昨日は肥料の運搬DAY。20kgの袋を約90袋なので1.8トン。軽トラで3回に分けて運びました。

写真は肥料の一部です。来月にはJAに頼んでた肥料等もやってくるので置く場所の確保をしなきゃです。

農業って仕事の特性上しょうがないのですが春先の先行投資がかなり大きくなるんですよね。

この辺りは冬場は農業に関してはほぼ無収入状態ですからなかなか辛いものがありますがハーベストシーズンに向けての投資なので致し方無し!

なのでサス母はしばらく出稼ぎに出ながらの2足の草鞋状態で頑張らねばです。

そして、サス父には家を守りながら農作業を粛々と進めてもらわなきゃですね。

最近はお庭の植木の剪定に凝り始めて1週間くらいチョキチョキ枝を切り続けているサス父です。

例年無頓着過ぎてたまに遊びに来るサスケのじーたんにいつも剪定されちゃってたので今年はがんばってるみたいです。