事件!!

あまりにもフカフカさん(クッション)イジメが酷かったためYネエに亀吉くんの刑に処せられてしまったサスケ。

でも、なんだか嬉しそう~。

ってこれはほんのプチ事件。

本当の事件はズッキーニ畑で起きていました!!

先日、そろそろだよねってことでズッキーニの最終グループが植わっている畑に摘果に行ったんですがなんといい具合で育ってくれていたズッキーニの葉っぱがないっ!!

どうやら葉っぱをワシっと喰われたようです😢

でも、これは幸い成長点が残っているので何とか復活してくれるかも。

この通りは5株連続で死亡、、、。

株を引っこ抜かれてチーンって感じです。他にも成長点を喰われたり踏み荒らされたりと20株くらいが犠牲となりました。

多分これはカモシカの仕業。サス家地方は元々鹿多発地帯のため別の畑は電気柵を設置したりしてるんですがそんなにお金もないのでここの畑はM田先輩のお古を頂いたのでネットを張って対策してたんです。

今までは被害は出てなかったんですが一か所穴が開いてて恐らくそこから入られた模様。

ちなみにカモシカはシカってつくけど鹿じゃなくて牛の仲間なんだそうです。

 

という訳で手薄になっていたり補修が必要な箇所の増強を行いました!

黄色いネットはなぜかYネエからもらったイノシシネット。しかし、なぜそんなものを持ってたんでしょうね、、、。全て頂きものでなんとか間に合わせて作ったので下の方が少し開いてしまっている部分もあったんですがカモシカはどちらかというと上より下から入る可能性が高そうなのでまたまた貰い物のキュウリネットを設置しました。

これで何とか防げるといいんですけどね。

カモシカ事件に対処しながらも元気なズキさんの管理作業も進めなくてはいけません。

今回の作業は摘果です。

木をしっかり作るために最初に付いた果実は4果~5果くらい落としていきます。

ちょっともったいな~って最初は思っちゃうんですが、最初の方は未受粉の先細り果や傷果が多いので躊躇せずパシパシ実を落とします。そうすることによって木もしっかり大きくなり末永く収穫できるようになります。

この摘果はYネエ初めての経験でしたがすごく気に入ってくれたようです。

そんなこんなで今回も大活躍したYネエ。

トランクにお土産のおイモや野菜を満載して帰国です。

Yネエ専属担当のサスケ部長もホッと一息かな。

また来月お待ちしてまーす♪

今回もありがとうございました!

ちなみにその後数日経ちますがカモシカ被害は出てません。良かったぁ~。