復活!!オコタ界!!

お早うございます!

サス家地方ここのところ朝晩はかなり冷え込むようになってきました。

先日も猛霜が下りて露地栽培していた自家用のピーマンたちも死んでしまいました😢

先日のむぎゅむぎゅタイム~。

いつもサス父に捕まっちゃうサスケ。

ちょっと迷惑そう。

朝晩は冷えるものの日中は先月のジメジメした陽気からは打って変わってカラっと晴天。

お天気がよい昼間についにオコタをセットしました~。

サスケは待望のオコタ界創造をミドリゾーンで寛ぎながらウェイティング。

そして、オコタ界セット完了!!

まだ日差しが入って暖かいのでまずは外側でお寝んねです。

夜には満を持してオコタ界へ!!

サスくん、あったかくていいね~。

でも、暑くなり過ぎに注意だよ!

オコタ界出現。それは稲刈りが終わった印。

台風19号襲来以降ずっと雨がちで残った稲刈りが遅れていましたが先日やっと全てが完了しました。今年は出だしから気象条件が厳し過ぎてかなり苦戦を強いられましたが取りあえずは作付けしたもの全ての収穫が終了したことを喜びたいと思います。

今年は農業の厳しさを改めて実感させられる年となりました。年々気象条件が厳しくなってきて自分たちの努力だけではどうにもならないことが多すぎて心が折れそうになることもしばしば。

どうやってリスクヘッジをしていくかなど課題が山積みです😿