種イモ切り

本日は明日の播種に向けての種イモ切りをしました。

先週からハウスで芽だしを行ってきたジャガイモが丁度いい具合になってきました。

上の写真のジャガイモの表面に見えているプチプチが芽です。

ジャガイモ丸々一個をそのまま播いてもいいのでしょうがそれではすごくもったないので

Sサイズなら半分、Mサイズなら1/3~1/4程度の大きさで必ず芽が入るように切り分けていきます。

その一片一片を播くわけなのですが、小さく切り刻まれてもしっかり育っていくのでジャガイモって

すごい生命力なんだなぁといつも感心してしまいます。


3時間程かけてなんとか230kg分、切り終わりました!

簡単な作業だけど単調なので辛いと言えば辛いですね・・・。

でも今年はハウス内で作業できたので寒くないし色々と楽でした。

明日はいよいよイモ播きです!