やっとここまで。

昨年の11月末から建て始めたパイプハウスが足かけ4か月ちょっとを経てやっとここまで

出来上がりました!!

ちなみに向かって左は昨年プロに建ててもらった新品のハウス。

右が今回自前で建てたハウスです。

右のハウスはお世話になっているお米屋さんのご厚意で要らなくなったものを頂戴できることになり

昨年の夏に解体してここまで部材を運んできたものです。一昨年の大雪でお米屋さんでも育苗用の

ハウスが潰れてしまい有り合わせの部材で作っていたものを頂いたのでアーチパイプのアールが

揃っていなかったり、被覆を剥がすときに強風でビニールが破れてしまったりと色々と難儀もしましたが

何とかここまで辿りとけて良かった!


天井のビニールが破けてて5mほど足りなかったのでその分だけビニペットを上の方に増設して

何とか張り合わせたりしまた。

就農2年目となる今シーズンはなるべく資材費を抑えたいということもあってこのハウスに新にかけた

資材費は3000円くらいでした!(労働時間は抜きにしてですが)

資材を都合して下さった方々や作業のお手伝いをして下さった方々に本当に大感謝です。

このハウスは6月初旬にミニトマトを定植予定です!


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    作業のお手伝いをした人 (月曜日, 13 4月 2015 23:26)

    オリ~ンピア~!
    稲のハゼ掛けよりは楽でしたよ!

  • #2

    サスケ (火曜日, 14 4月 2015 08:09)

    ピータンもありますよ!