ミニトマト誘引準備

昨日はミニトマトの誘引の準備をしました。具体的には上へ伸びていくトマトの木があっちこっちにいったり倒れたりしないように支柱から垂らした紐にクリップで留めていくことです。
強力助っ人姉さんの提案で人数がいるうちに手間のかかることはやってしまおう!!というこで朝からスタート。
この誘引紐を結ぶやり方が覚えるまでちょっと難しいのですが、絶対取れないのでかなり優れた結び方なんです。
通称「くりむす」。私たちが研修で伺っていた先輩農家栗◯さんに教えて頂いたのでそう呼んでますが昔からある結び方です。紐の結び方ひとつ取っても先人たちの知恵って凄い!と思っちゃいます。


強力助っ人姉様ももちろん完全マスターです!