畔シート入れ

本日は田んぼの畔シート入れをスタートしました!田んぼの淵に畔シートと言われるシートを入れるのですが、何の為かというと田んぼの水持ちを良くする=水が抜けにくくするためたんです。
特にこの辺りは川がある訳ではないので溜池の水で稲を作ります。なので水にはかなりシビアで畔シートはマストなんです。
シートを入れる溝を掘るのに今年新規で導入したスキを使ってみました!元々イモ掘り用にと中古機展で見つけてgetしたのですが、溝を結構深く掘らなきゃいけないので管理機だとなかなか上手くいかなくてスキにかえたらなかなか良い仕事をしてくれました。
溝がこんな感じに掘れました!
さらにクワを使って整えていきます。
シートを入れて土を盛って一応完了です。明日はシートが浮かないように竹を差して固定します。
あー、地味に疲れた。