田植え!

昨日はついに今期初の田植え!配水委員さんのうっかりで池がオーバーフローしてお水がしっかり入ったので予定より早めに準備が出来たS田の田植えを決行しました!
去年はもう要らなくなった機械を無償で頂いたのですがいかんせん調子が悪く田植えでかなり難儀したので今シーズンは思い切って田植え機を購入!(もち、中古)ヤンマーの4条植えのクランク式のすこやか君です!
購入時に世話してくれたJAの方が植え方指導にも来てくれて色々と勉強になりました。
広くて真っ直ぐな田んぼなら割と簡単なんですが歪だったり狭かったりすると途端にコース取りが難しくなり田んぼの中で試行錯誤しながら何とか二枚、約3反を植え終わりました!やっぱり機械の性能で仕上がりも全然違う!あとは植え手の技術力アップが課題です〜。