家の前、田植え。

代掻きも済んで植えどきのお田んぼさん。今日はいよいよ家の目の前の田んぼの田植えです!
一番効率よく尚且つキレイに植えて田んぼから出るコースを考えるのはビギナーには結構難しいですが、今シーズン2箇所目ということでだいぶコース取りにも慣れてきました。

ここの田んぼは住居と一緒にお借りしているのですが、家の目の前が自分の田んぼ!なんていう贅沢なロケーションはなかなかありません。ホントにこれは景色や管理効率を考えるとホントにすごくラッキーなことで大家さんに感謝です。

約5時間ほどかけて2枚植え終わりました!田植えの間、縁側から作業を見守っていたサスケ部長もお田んぼチェック。とりあえずご満悦のご様子です。

作業の後は機械の清掃。ここはかなりの粘土質なので放っておくと土が詰まって機械に不具合が起きてしまうこともあるみたいです。マメな掃除が長持ちのコツですね!