ミニトマト定植!

植え時を迎えいつでもReady Go!な状態になっていたミニトマト。昨日は次の田植えまでポッと時間が空いたので思い切って定植を行いました!
まずは植え穴に死ぬほど水を入れていきます。

穴から溢れ出してもしばらく水を注入。

少し水が引けてきたらいよいよ苗を植え付けます。
私達が作っているリトルジェムダブルという品種は若苗で植えるのが推奨されてます。
一般的には第一花房に蕾がついて花が咲く寸前くらいが定植適期と言われていますが、ジェムは蕾が見えるか見えないかくらいで植え付けます。なので結構おチビちゃんなのですがこの後すくすくと育ってくれるはず。

こんな感じで定植終了。ハウス2棟で約600本植え付けました。

そして、また5月末~6月初旬には第2グループの定植です。