水不足

昨日、恵の雨が降ってくれて家の前の田んぼもギリギリセーフな状態になり池にもお水を入れて頂けたのでいざ入水!と思ったらなかなか水が思うように田んぼに入っていってくれない、、、。
いざと言う時用に購入しておいた潅水ポンプを使って水を入れようとしたらなかなか水を吸い上げてくれず大苦戦。
悪戦苦闘しているとタイムリーに普及センターのT先生たちがいらっしゃり色々助けて頂きなんとか解決しました〜。原因は吸い上げる方のホースの空気漏れ。不良部分を切って繋ぎ直したところ快調に作動し始めました!サスケ部長もひとまずホッ。
サスケ部長はスーパーヘルパーさんと一緒に経過観察。慢性的な水不足、、、。毎年のことですがなんとかならんもんかな〜。