暑いっ!

この前の週末金曜からサスケ部長の母さんの大学時代からの親友Rちゃんが遊びに来ました〜。思えばこちらへ移住してから3年連続で遊びに来てくれてますが彼女が来る時は決まってピーカン。そして今回もものすごい晴天を連れて来てくれました!
晴れて気温が高いとハウスの中は軽く40度近くになってしまいます。あまり高温だったり日差しが強すぎたりするとトマトの成長点が焼けててしまったり花が落ちてしまったり、せっかく付いた実が日焼けしてしまったりといいことがないのでRちゃんにも手伝ってもらって遮光シートを天井に掛ける作業をしました。
間口7.2m×奥行き31mのハウスなので高さが結構あるので脚立に乗ってシートを引き上げます。
こんな感じで天井を覆うと温度が2度ほどダウンしちょっとは過ごしやすくなります。まだまだ先は長いのでトマトたちになるべく快適な環境をご用意して頑張ってもらわなきゃです。
激暑の中の作業を体験し、サスケ部長と記念撮影してRちゃん東京へ帰国です。
暑い中ありがとー!!