スナップ視察

今年初めてチャレンジし様々な課題を残しつつあっという間に終了してしまったスナップエンドウ。小海町のJAさんで試験栽培をされているという情報をキャッチして本日はちょっと足を伸ばしてスナップの視察に行ってきました。
小海町は八ヶ岳を臨む清々しいとても素敵な場所で、主にレタスやキャベツなどの葉物野菜を大規模にやっている農家さんが多い場所です。御牧ケ原では見たこともないような大きなトラクターがあちらこちらで見られます。
そんな中で一軒のベテラン農家さんがやってらっしゃる試験栽培3年目の圃場を見せて頂きました。
とても素敵なお父さんとお母さんが葉物野菜の合間にやられているそうでなかなか大変そうですが色々お話をお聞きして他の作物と組み合わせてスポット的にやるのは⭕️と改めて思いました。
来期に向けての課題も見えてきたのでもっと勉強して頑張っていきたいと思います!
あと今回窓口になって下さった小海のJAの技術員さんはこのあたりでは珍しいお若い女性でとても熱心な方でした。本当にお忙しいところお時間割いて頂き感謝です。