イモ掘りスタート!

昨日はミニトマトの収穫スタートをレポートしましたが本日満を持して馬鈴薯の収穫がスタートしました!
芋掘りと言うとウキウキキャッキャと楽しい感じを想像するかも知れません。私もこっちに来るまではまさか真夏の炎天下にやらなきゃならなくなるなんて思ってませんでした。かなり過酷な作業です。
今年は少しでもスムーズに作業を進めたくて3月にあったJAの中古機械展示会で思い切ってテイラー(まあ耕運機です)を購入しました!この機械にスキをつけてイモの入っている畝をひっくり返してイモを掘り起こしていきます。
出てきたイモを集めるとこんな感じに。今年は5月の日照りがひどくて生育が悪かったのでちょっと心配でしたが思ったよりはイモが付いててホッとしました〜。
このイモたちをコンテナに拾い集めていくので正確にはイモ掘りではなくイモ拾いと言った方が分かりやすいかも知れないですね。
本日は約1/3が終了。まだまだ続きます😭