芋掘り終了!

7/20〜スタートした芋掘りがやっと昨日終了しました〜。雨で畑に入れなかったり他の作業もあったりで実質7日間くらいだったんですが終了までに足掛け20日間ほどかかってしまいました。
昨日掘った第二イモ圃場はホントに土が固くて作業は難儀なんですが2L、3L級のビッグサイズがゴロゴロ。
左のピンク色のがノーザンルビー、右のムラサキ色のがシャドークイーンと言う品種です。パッと見サツマイモ!?ってくらいの大きさのが続出でした。
そして夜はとうや、ノーザンルビー、シャドークイーン、そして頂き物のマチルダの4品種混合のポテトサラダに。
色が入ると視覚的にも美味しさアップですね!
今年は5月は干ばつ、6月は長雨で主力のとうやは出来はまずまず良かったんですがものすごく不作で量があまり取れませんでした。イモは土の中に入ってるので状態を判断しずらいし、土の状態と天候にかなり左右されてしまうのでホントに難しいと実感。これまでの反省を来年にどう活かすかが課題です。