トマトさんまだまだ頑張る。

今日はちょっと曇ってますがここ何日かは秋晴れの爽やかな日が続いています。
一時の天候不良でどうなることかと思ったミニトマトも何とか頑張ってくれています。
トマトと言うと夏のイメージですが、秋のトマトはゆっくりじっくり熟すので味が凝縮されてとても美味しくなるんです。

コンディションも良くて省きもだいぶ少なくなって有り難いのですが、最近かなり涼しいし雨続きだったこともありほとんど水やりしてないので軸の部分が驚異的に硬くなってしまってます!

選果機にかけると選別されて下の箱へ落ちるんですがこの時にトマトの軸が既に箱に入っているトマトに突き刺さる事件が多発!

なので最近は選果機使わないで目視で選別してます。少しだけ時間がかかりますが致し方なしですね。
10月いっぱいはトマトと共にがんばっていきます!