稲刈り直前

こちらは10枚ある田んぼの中で一番最初に植えた田んぼです。日照不足でどうなることかと心配しましたがなんとかいい感じに黄金色になってきました! 

今晩からはぜ掛け協力隊のお姉さん、明日はお兄さん(いつも来てくれているスーパーヘルパーさんと下衆長です)がやってくるのでこの週末から刈り始めたいところですがまた今日も雨、、、。せっかく田んぼが乾いてきたところだったのに〜。とは言えお天気には逆らえないので別の仕事を粛々と進めるのみです。
今朝のサスケ部長。お散歩にお誘いしても「サスくん、お散歩結構でーす。」って感じで出て来ず。しばらく説得を続けなんとかお散歩してもらいました。私だって雨の中行きたくないけどサスくんのタメなのよ! 
明日からはまた晴れそうなので協力隊の方々にたくさん活躍してもらわなきゃですね。