稲刈りスタート!

ここのところお天気は続いているのですが午前中曇りで午後から晴れというのが多くてなかなか田んぼがカラッと乾きません。が、いつまでも待ってられないので昨日ついに稲刈りスタートしました!
端っこの方はまだぬかってるところもありましたがなんとか快調に刈れてます!
やはり今年は田植機を新調したので(もち中古)キレイに植わるようになりそのため刈り漏れも格段に減りました!

せっかく来てくれていたのになかなか刈れず不完全燃焼感があったはぜ掛け協力隊、満を持しての作業開始です。Y姉は昨年しこたまはぜ掛けしていただいたのでもうお手の物。下衆長もとっても器用な方なのですぐに慣れてばっちりなはぜ掛けスタートとなりました。

そうこうしているうちに下衆長の配下の方々も到着・・・。夜は宴会です。