はぜ掛け協力隊帰国

先週の木曜、金曜から来てくれていたはぜ掛け協力隊もついに本日帰国となりました。

田んぼがなかなか乾かず稲刈りが思うように進まなかったので二人とも1日延泊までしてくれたんですが

昨日からまた雨・・・。お天気はどうにもできないのでしょうがないのですが、やる気満々で来てくれているのに不完全燃焼になってしまってホント申し訳ない気持ちです。

最後にサッカーの指導を受けるサスケ部長。

今回もY姉、下衆長にたくさん遊んでもらってご満悦です。

沢山の荷物や野菜を積み込んでまずは下衆長が出立。


お見送りするサスケ部長もちょっと寂しそう・・・。


そして続いてY姉も帰国の途につきました。

畑の除草で使った草かきをいたく気に入ったY姉は帰りながら農家の店大地で購入。

ちなみに名前は”けずっ太郎”。

ウチも仲間のご夫婦から教えてもらったのですがなかなかの優れものです。


昨日からの雨でお田んぼはまた水浸し・・・・。

今年は一体いつはぜ掛けを終えられることやら。

はぜ掛けはなかなか進みませんでしたがトマトやその他で大活躍してくれたはぜ掛け協力隊のお二人、ホントにありがとうございました!新米できるまでしばしお待ちくださいませ~。