まだまだ続くよ

今年で稲刈り3年目ですがいまだかつてなく難航しております。

最初に刈始めたのが9月21日・・・。かれこれ20日以上経つのにまだ終わりません~。

もちろんお天気の都合もあり毎日刈っていた訳ではないですが、今年は回りのみなさんも結構難儀している様子です。

稲刈り風景を見守るサスケ部長。

今年の敗因はとにかく田んぼが乾かなかったことに尽きます。

ずぶずぶの田んぼ状態では機械も進まないんです。そして、今年ご厚意で頂いた一条刈りのバインダーを使っていたのですが一町歩(=1ヘクタール)ほどある田んぼを1列ずつしか刈れないのではいくら刈っても終わりません・・・。と言う訳でちょうど中古の二条刈りのバインダーが出てきたので思い切って購入決定しました。出費は痛いけど毎年の作業なので致し方なし!

私たちのような新規就農者はどうしても最初の何年かは設備投資が膨らんでしまいます。

とは言えやっと残すところあと1.5反分というところまで漕ぎ着けました。

あともう少し頑張るぞー!!