はぜ掛け終了!!

最初の稲刈りをしたのが9月21日。

途中田んぼや機械のコンディション不良とか雨で作業できない日もありましたが、かれこれ3週間かけて

やっと最後の田んぼに辿り着きました。

ここは2畝ほどの小さな田んぼなんですが、一番下の位置にあるため大雨が降った際オーバーフローした水が流れ込むポイントとなってしまっており結構なぬかるみ具合で最後は今年恒例の手刈りとなってしまいました~。

この量なら二人での作業なのでそこまで大変ではないのですがずっと下を向いての作業は頭に血が上ってしまいちょっとクラクラしてしまいます。

ホントに昔の人たちってすごいですよね。一から十まで手作業だったんですからね。脱帽です。

そんなこんなで最後の田んぼも終了!!

これで2週間くらい乾燥させてから脱穀です。

そして土曜からは最初にはぜ掛けした田んぼの脱穀スタートです。

いよいよ新米にお目にかかれます!楽しみ🎶

サスケ部長にもはぜ掛け終了を報告。

穏やかなお顔。

部長、これで全部脱穀出来たら慰安旅行ですね!