新米出来ました!!

昨日、最初に稲刈り・はぜ掛けしたお田んぼのお米の籾摺り、精米がやっと済みました。

満を持して今朝は今年の新米を炊きました!

お釜の蓋を開けるとツヤツヤピカピカで美味しそうな湯気が上がってます!

ワクワク!期待が膨らみます~。

思えば今年は田植え後の水不足やら8月のお盆明けからの日照不足、そして9月の低温と長雨・・・・などなど色々ありました。

さあ、いよいよ新米試食!

やっぱり新米はふっくらモチモチでみずみずしくて美味しい~。

いよいよ稲刈り!と言う時になかなか田んぼが乾かず機械が泥にはまって動かなくなったりと今年は特に苦労をしたために感動もひとしおです


そして昨日は籾摺りをして玄米になったお米を精米。

いつもお世話になっているお米屋さんのご厚意で場所を貸していただき袋詰め作業してきました。

お蔭さまでたくさんのご注文を頂き、がんばり米が続々と積みあがっていきます!



ご注文頂いた皆様には本日より随時発送スタートしていきます!

ぜひ御牧ケ原の新米をご賞味下さいませ!


脱穀はまだまだ1/3しか済んでいないので今日もまた脱穀で~す。