脱穀終了!

稲の脱穀作業もいよいよ大詰め。

ここのとこと暖かかったので復活したミニトマトの収穫を朝済ませてからの脱穀スタート。

快調に飛ばしていたのに突如脱穀機が停止!!

またもや機械トラブル発生!!😨

すぐさま農協の機械の担当者に電話するも日曜のためつながらず・・・。

ちょうどすぐ近くの田んぼで脱穀作業を終えたばかりのご近所の重鎮がいらしたので思い切って

機械を貸していただけるか聞いてみました。

ありがたいことに「直ったら2台でやっちまいな!」と言っていただきイセキの青い脱穀機をお借りすることに。


幸い機械屋さんにも連絡がつきすぐ見に来てもらえることになったのですが少しでも作業を進めておきたいので先発でサス母がお借りした機械で脱穀スタート。

ウチのはもちろん中古ですがお借りしたイセキのけん太くんは新品でご購入されてまだ年数が浅いのですごく調子が良くてすいすい脱穀出来ました~。

そうこうしているうちにウチのクボタのゆたかくんが復活して登場!!

2台体制で脱穀というとても贅沢な状況になりました。

お蔭さまで通常の3倍くらいの速さで作業終了!

紆余曲折を経てやっと全ての田んぼが終了しました~。

とは言え、まだ藁やはぜ棒と脚の片付けが残ってますが取りあえずはホッと一息です。

機械を貸して下さった重鎮にほんとに感謝です。

そして、出待ちのがんばり米。

ありがたいことにたくさんのご注文を頂いております。

昨日はトラブル発生で午後のお茶タイムがなかったサスケ部長。

ちょっとご機嫌斜め・・・?