戸隠へ。

本格的な霜が2度も降りてシーズン終了へまっしぐらとなりました。

まだまだ、頑張ってくれている秋野菜やミニトマトはいますがちょっと時間が出来たのでまだ行ったことのない信州のスポットへ行ってみよう!と言うことで昨日は戸隠神社を目指すことになりました。

小諸から戸隠までは結構遠いのでめったに使わない高速道路に乗ってGO。

途中のSAでのお休憩。お天気が良くてポカポカで絶好の観光日和となりました。

家を出てから彼是2時間。やっと戸隠神社奥社に到着!

まずは腹ごしらえ。奥社の鳥居のすぐ手前にある「なおすけ」さんというお蕎麦屋さんに入りました。

事前にワンコOKのお蕎麦屋さんをネットで調べておいて良かった!お店の外のテーブルではワンコOK。

店員さんも親切でサスケにもお水を出して頂きました。嬉しい気遣いですね。

定番のざるそばを頼んだサス父。サスケ部長も興味津々です。


サス母はちょっと奮発してこのお店の名物鴨せいろをオーダー。

お蕎麦はお上品な美味しさ、つゆはちょっと甘めで美味しかったです!

思えばちゃんとした外食をしたのは6月。本当に久々の外食です。

たまには外で食べるのもいいもんですね。

座った外のテーブルのすぐ脇には小川が流れていていい感じ。

お天気に恵まれたからこそ楽しめるこのシュチュエーション。

その後はパワースポットとして有名な奥社の杉並木を見に行きました。

残念ながら鳥居から先はワンコ不可なのでサスケ部長にはお車でお留守番してもらいました。

杉並木までは約1km。その先奥社本殿まで約1.4km。

普段肉体労働とサス散歩に勤しんでいるサス父と母にはなんてことない距離ですが行き交う人たちはちょっと大変そう。

やっと杉並木に到着!なかなか荘厳な風景です。

車に一人残してきたサスケ部長が心配になりサス父に一家のお参りを託してサス母はここでUターン。


急いで駐車場まで戻ってみるとサスケさんスヤスヤお寝んね中。

いつもはお昼寝してる時間だもんね。

父母がいなくてもちっとも寂しがらずマイペースなサスケ、ありがたいけどたまにちょっと寂しく思ったりする今日この頃です。

そしてもう少し旅は続きます。