下衆長来る!

例年は11月上旬に終了するミニトマト。今年は9月に気温が低くて今年は早く終わりそうだな~なんて話していましたが、10月後半から案外と暖かい日が続いたため盛り返し、未だに細々と収穫できていました。

が、さすがにもう木も枯れ枯れになってしまったので残念ながら遂に片付ける運びとなりました。


トマトってホントに強くてこんな状態になっても実は結構健在です。

最期に子孫を残そう!とがんばるので逆にいい味の実が穫れるんです。

そして、ほぼ片付けのみの地味な時期なのに下衆長がまたまた来てくれました!

幸い少しですが収穫出来て良かった!下衆長、鋭い目線でこの棟最後の収穫です。

その後は予め抜根しておいたトマトの木をハウスの外へ運び出します。

残渣をそのまま鋤き込んでしまう方法もありますが万が一病気の木が混じっていると来年の栽培に響くので

場外へ持ち出した方が安全です。

その後支柱も片付けて3棟あるウチの1棟の片付けが終了!

やはり1人よりも2人、2人よりも3人の方が断然作業もスムーズで早く進みます!

特に下衆長は几帳面なA型なので仕事も丁寧・確実!うってつけの人材です。

昼はサスケ部長との触れ合いタイム。

下衆長好きなサスケは大喜びでぺチぺチ。

誰にでもフレンドリーなサスケですが、どちらかというと男子好きな傾向が強いかも。

良かったね!サスくん!