餅つき

今朝は珍しくフリスビーに興味を示したサスケ部長。

でもちょっと使用方法が違いますよー。

 

今日は毎年恒例のお世話になっている農家さんちでの餅つき大会でした。

小学生くらいの時は地域の子供会のイベントでやったことがあったかもしれませんが大人になってからは

なかなかやる機会がなかったのですがこちらへ移住してからは毎年お声がけをして頂き早くも4回目の参加となりました!

まずは大きな蒸籠でふかしたもち米を臼に入れて杵で潰していきます。

この作業見た目より大変で結構力が要るんですが農業仲間の若手男子ががんばってくれましたよ!

サス父は腰に爆弾を抱えている且つ年配なので餅つきアシスタントとしてお餅をひっくり返す役。

でもこの役もなめてると痛い目に遭うので要注意です。

結構腰に負担が掛かるので気を付けてやらないと後々大変です。

 

今日は全部で10臼くらいついたでしょうか。

この後みんなで出来立てのお餅をきな粉やアンコ、ゴマなどで美味しく頂きました~。

お土産に貴重なお餅も頂きました。ありがたや~。

お蔭さまでしばらく食いつなげます!