善光寺参り

昨日は新春恒例の善光寺さん参りに行きました!

いつもはお寺の裏手の公園の駐車場に車を停めるのですが今回は長野の街を歩いてみたいという

サス父の要望もあり長野駅地下の駐車場に停めて駅前から歩いてお参りに行くツアーにしてみました。

長野駅は最近キレイになったんですかね?程よく木が使われていて温かみがありつつモダンな感じの駅舎になってました。思えば最後にこの駅に来たのって大学生の頃だったかも。そりゃ様子も変わりますよね。

駅から約1.5kmほどの参道をてくてく歩いてお参りです。

サス家の辺りとは違って街ですね~。サスケ、おチッチするのも躊躇する感じです。

都会のワンコさんは大変だなぁ。

のんびり15分ほど歩いてお寺に到着!

世間はだいたい4日から仕事始めとなっているので昨日6日は空いていて境内も歩きやすかったです。

サスケ部長もしっかりサス家の健康と豊作を祈願して参りましたよ。

帰りの参道では長野県のゆるキャラ「あるくま」に遭遇!

そう言えばサス母の故郷、群馬のぐんまちゃんは最近ゆるキャラグランプリを獲ったのであるくま君にも

もうちょっと頑張って欲しいものです。

そしてまたスタート地点の長野駅に戻りました~。

長野MIDORIという駅の商業施設の前でパシャリ。

お寺や参道で会った人たちにたくさん可愛がってもらったサスケ部長。さすが営業部長だけあって愛想も

抜群でした~。部長!今年もよろしくお願いしますね!