雪!!

ついにやってきました!!雪!!

この冬は暖冬暖冬と言われてましたがやっぱり降りましたね~。

昨日朝起きたら一面真っ白!!

しかも吹雪いてました。

朝のお散歩後、吹雪の縁側で佇むサスケ部長。

 

「雪やこんこ」の歌にあるようにサスケも雪が大好き。

昨日の朝は雪を見て盛り上がり過ぎて縁側の窓をサス父が開けたらなんと一人でお散歩に行ってしまいました!サス母、慌てて追いかけましたがテンションマックスのサスケはなかなか戻ってきてくれません・・・。どうしよう!!と困っていたらいつもたくさんおやつをくれるお隣の奥様がたまたま登場!サスケは一目散にお隣さんへ駆けつけておやつ待ち。その隙になんとか捕獲に成功!事なきを得ました~。

多分ちゃんと帰ってくるとは思うのですがいくら田舎と言えど車は結構走っているので気が気でありませんでした。ホントに良かった!お隣さん、Good Job!!

 

そして、サス散・朝食後に畑のパトロール。

ミニトマトのハウスはすっかり雪に埋もれてました。

ここの畑は3棟あるうちの2棟は天井のビニールを剥いであるので心配無用なのですが一番大きいハウスは

資材の保管等あるので被覆を残してありちょっと心配でしたが今回くらいの積雪では全然無事でした!良かった!

雪が積もったハウス内はこんな感じ。

光が入らないのですごく暗くなります。

ここのハウスは全長31mに対して11本のスノーポールを入れているのでたいがいの場合は大丈夫のはずですが、一昨年の大雪で里親さんからお借りする予定だったハウス3棟が潰れてしまった経験があったのでちょっと心配性になっちゃいますね。

なので念のため内側からトントン叩いて出来るだけ雪を落としておきます。

このハウスは天高があるので結構大変。地味な作業ですが首やら肩やらがすぐに痛くなってきちゃいます。

 

午後には雪も止み取りあえず危険は回避できました。

とは言え、今週は低気圧がずっといるらしいので気が抜けません。