味噌作りその2

さてさて本日はいよいよ味噌づくり4日目。最終日です。

まずは昨日洗ってもらった大豆を茹でてザルに上げる作業からスタート。

今回使う大豆は14kg。結構な量ですね。

その後工房の方に機械でミンチにしてもらった大豆を作業台に広げて冷ましていきます。

大豆は「畑の牛肉」と言われるだけあってホントに見た目もお肉っぽく、美味しそう~。

大豆が冷めたら2日目に麹菌を混ぜて発酵器に入れておいたお米にお塩を混ぜてそれを上の写真のように

広げた大豆に混ぜていきます。

麹がよーく混ざったら少しずつ捏ねてまとめて味噌玉を作っていきます。

これが案外力が要る仕事で体も暖かくなってきました。

味噌玉を作ったらそれを真ん中にバシバシぶつけて味噌玉タワーを作ります。

それをまた上から少しずつ取って捏ねて味噌玉を作るというのを3回くらい繰り返してから

いよいよ樽詰めです!

樽に詰める時もなるべく空気が入らないようにギュウギュウ押して詰めていきます。

全員詰め終わって記念撮影♪

最終日には仲間も増えて捏ね捏ね作業も楽しく出来ました~。

今日仕込んだ味噌は夏を越してだいたい11月頃から食べられるようになる予定です。

どんなお味噌になるのか楽しみです♪

 

今回は体験コースで約56kgのお味噌が出来ました。

ちなみに材料はお米15kg、塩6kg、大豆14kg、麹菌。お米はもちろんがんばり米を使用しました!

無念の緊急離脱をしたY姉分のお味噌です。

サス家でしっかりお預かりしておきますのでご安心を~。

お味噌を持って帰宅したらサスケ部長ポカポカの縁側の自室で熟睡されてました~。

少しずつ春が近くなってきている感じがしますね~。

私達にとっては春到来=仕事始め。のんびりできるのもあとわずか。

サスくんサービスに勤しみます。