春の使者

朝晩はまだまだかなり冷えこむサス家地方ですが、最近はお日様が出ていれば10時から16時くらいまでは

ポカポカで過ごしやすくなってきました。

恒例のサスケ部長のお昼の寛ぎタイム。

ポカポカの縁側でお寝んねするのが大好きなサスケ。夏になると今度はアチアチで寝ていられないので春が一番気持ち良い季節です。

サスケのお昼寝姿にも春を感じる今日この頃ですが、植物も段々と”春”になってきてますよ!

春の最初の山の幸と言えばふきのとう!昨日はほんの少しですが山からおすそ分けしてもらいました。

例年だとふきのとうが出てくるのはもう少し遅いのですが、今年はかなり春が前倒しでやってきてますね。

 

昨夜は採れたてのふきのとうを細かく刻んでお味噌と鰹節とちょこっと出汁であえてふき味噌を作りました。

ちょっぴりほろ苦くてお酒のアテに最高です!

そして暖かくなってくると増えてくるのがアレンジ野沢菜。

12月くらいに漬けこんだ野沢菜ですが、暖かくなってくると酸味が強くなってきてそのまま食べるのはちょっときつくなってくるので炒めたり、キムチ味にしたりと色々とアレンジされて食卓に上ります。

昨夜はキムチ風味の野沢菜でした。こちらも酒のつまみって感じですが・・・。