本格始動!

3月に入ったというのにものすごく寒い日が続いていましたがやっと暖かくなってきました~。

と言う訳で昨日は一番最初に作付るスナップエンドウの畑の準備を始めました!!

こちらは稲作の溜池の配水委員をしている方からお声がけ頂きこの春から新しくお借りすることになった畑です。広さは約10a。今までは御牧ケ原の台地の上でしか耕作していなかったのですが今回初めて台地の下に下りてきました!住宅地とまではいきませんが畑に隣接したおウチがあるのでいつもよりはちょっと気を遣いますね。

まずは肥料播きをしてそれからトラクターで耕うんして肥料を混ぜ込みます。

サンパーというリュックみたいな道具に肥料20kgを入れ、それを背負って散布するのですがサスケ2人分なので結構な重さです。昨日はサス母が全部で260kgを播きました。案外疲れる作業です。あ、自分で作業してたので写真がなくて残念・・・。

ちょっと分かりづらいかも知れませんが、サス家の近くの畑に比べると土がサラサラです。

今まで固い粘土質しか扱ってこなかったのでカルチャーショック!!土質で味や生育具合がどう変わってくるのか実際にやってみて比較してみたいと思います。

午前中いっぱいスナップ畑の準備を行い、午後はサスケ部長とともに佐久までハウスの解体作業に出張です!いよいよ忙しくなってきました!明日もがんばるぞ~。