また雪

つい3日前は5月くらいの暖かさだったというのにまた寒くなってしまいました。

しかも軽く積雪!!

先週、施肥・畝立てをしたスナップエンドウの畑もご覧のとおりです。

さあ、マルチを張るぞ~っと思ってた矢先の雪で予定が狂っちゃいましたが自然相手の仕事だから致し方なしですね。

こんな日はマルチ張りもハウス建ても出来ないので、今すぐやらなくてもいいけど済ませておくと後で楽~な仕事を暖かいハウスの中でやることにしました。

ちょっと前に切り出しておいた竹を適当な長さに切って更にいくつかに割ってちょっと太い竹串のようなものを作っていきます。これは田んぼの水を漏れにくくするために畦際に設置する畦シートというものを押さえるために使います。そんなに大変な作業ではないのですが、少々時間も掛かるので隙間の時間にやっとくと後々助かります。

夕方のお散歩にさあ出発!と意気込んでいたらサス父に捕まっちゃったサスケ部長。

すごい迷惑顔・・・。