スナップ播種第一弾!

昨日からやっと暖かくなり雪もすっかり解けたので満を持してスナップエンドウの播種をすることにしました!

本日のパートナーはこちら。マルチ穴あけバーナー君です。

先っぽの火口のところからガスが出るのでそこに火をつけてマルチに穴をあけていきます。

マルチでの栽培面積がそんなになかった時代はチマチマ手で穴あけをしていましたが、さすがにこの量ではやっていられないのでお道具の力を借りて省力&時間短縮を図ります。

 

こんな感じでトゥントゥンと20cm間隔で穴をあけていきます。

マルチ上に水が溜まっていると火力が弱まってうまく穴があかないので朝露が乾いてからやるのがおススメです。

穴あけが済んだらいよいよ種まき。

今年も昨年同様に「ホルン」というスナップエンドウを栽培します。

コーティングされているのでこんなにキレイなブルーなんですね~。

去年は1つの穴に3粒播きましたが、こちらの品種は発芽率がとても良くてほぼ全部が発芽しワサワサになってしまいました。そのことを踏まえて今年は2粒播きに変更しました。

こんな感じで種を置いて1~2cmくらいの深さに覆土していきます。

約2時間で5a弱の播種が完了。

今年は全部で12aほど作付予定ですが一度に播種してしまうと一気に収穫となって辛いので残りは少しずらして3月の下旬に播く予定でーす。

やっぱり暖かいと体が楽だし作業性がいいですね。でも、ついこの間雪の積もっている中ハウス建設したときにぶり返したしもやけが痒くてたまらん、、、。