助っ人来たる!

2月はまさかの発熱でわずか1泊2日で緊急帰国してしまった、がんばり野菜の強力助っ人Y姉がまたまたやって来ましたよ~!!

今回も大活躍の予感大。

まずは手始めにハウスの天井被覆からスタートです!

ビニールって聞くと割と軽そうなイメージですが、面積が大きくなるとかなり重くなって結構大変です。

そして、風があると舞ってしまってさらに大変なことになるのでなるべく風のない朝に作業を行います。

このハウスは間口7.2mの奥行20mほどの大きさなのできちんと乗っけるまでが大変。

サス父が端っこを頂上まで持ち上げて、サス母が予め結んでいた紐を引っ張って徐々に乗っけていきます。

ちなみにY姉には逆サイドがすっ飛ばないように端っこを持ってもらってます。

ビニールがきちんと乗っかったらピンと張れるように一人が引っ張り、サス父がスプリングで留めていきます。

農作業全般に言えることですが、複数人いないと非効率な作業がとても多いです。

2人はマスト、今回のようにもう1人いるとさらに効率が良くなってホントに助かります。

午前中でハウスを一棟仕上げて午後はスナップほ場へ。

残りの6aほどの種まきをしました。

いつも手際のよいY姉はさくさくスピーディに作業をこなしてくれました!

さすが!!

実は今回のメインの目的はY姉の生誕祭。

既にサス家の農業仲間ともすっかり仲良しのY姉。

農作業で忙しい中、みんな集まってくれて夜は宴を催しましたよ~。

楽しかった♪

Y姉、おめでとう!!そして、みんなありがとうございました!!