暴風警報

連日ニュースで流れていますが熊本は大変なことになっていますね。被災された方々本当にお気の毒です、、、。とにかく余震がおさまってまずは少しでも安心できる状態になるのを祈るばかりです。

サス家地方、春は風が強いことが多いのですが今日は小諸市に強風警報が発令されました。こちらは家の前の畑の簡易雨よけのアーチです。先日遊びに来てくれていたじーたんに手伝ってもらい天井にビニールをかけたんですが、一昨日の強風(風速5メートル)で離陸しかけました、、、。
本来、アーチパイプは45センチ間隔で入れていくところを部材の都合と簡易だから良かろうという安易な考えにより90センチ間隔にしたのが災いしてしまいました。しかも、奥行きは短いですが間口7.2メートルで高さも3メートル以上ある大きなサイズなので風の抵抗も半端ないです。なので今日の強風に備えて一度ビニールを剥がして根本的な構造改善をすることにしました。
手間が掛かりますが夏場に台風が来たりしたらイチコロだし、作付け中の被害だけは回避したいので致し方なし。せっかく手伝ってくれたじーたん、ごめんね。でも、あそこで被覆してたまたま強風が吹いたからこそ気付けたこと。大事に至る前に修正出来るので良しとしましょう。

サス家のお借りしているお田んぼの前のお地蔵様の桜が満開です!今朝はサスケ部長と一緒にお参りしてきました〜。

今年も無事に済みますように。