スナップエンドウ

3月18日に直播したスナップエンドウたちもだいぶ大きくなってきました!

マルチの穴から葉っぱが随分見えるようになりツルが伸び始めてきました~。

先週、朝-5℃くらいまで冷え込んだ日がありさすがにやられたか!?と思いましたが大多数はなんとか持ちこたえてくれたようです。

スナップは比較的寒さに強い作物で一応-3℃くらいまでは耐えられると言われていますが-5℃となると霜よけの不織布を掛けたとしてもちょっと難しいみたいですね。

今年は昨年より100mほど標高の低い畑だったのが幸いしたようですね。

スナップくんよく頑張った!!

 

そして3月30日に直播した第二グループも好調。

割と芽が出揃ってきたのでこちらも支柱を設置しました。

だいたい2.5mに1本の割合で支柱を設置していきますが、今年は面積が増えたので支柱の数もかなり増量。

地面に支柱を打ち込み続けたサス父、ちょっとダメージを受けてお疲れ気味の模様です。

この後地上から15cmほどに成長したらビニールテープで誘引していきます。

順調にいけば6月上旬から収穫スタートの予定です。

楽しみ🎶

 

夕方のサス散。

お散歩コースの桜が満開!!

でも、さすがにサス家地方も徐々に葉桜になってきちゃってます。

ホントに花の命は短くて・・・ですね。