杭打ちまくり

ゴールデンウィークも目前。

こどもの日も近くなってきたのでサスケ部長の鯉のぼりを出しました~。

3年前くらいにご近所さんから頂いたチビ鯉のぼり、毎年ありがたく使わせて頂いてます。

サスくん、今年も元気モリモリでいこうね!!

さて、サス家地方は前夜まあまあ雨が降ったため畑に入ると足元がぬかってしまって大変なので

ハウスの中にミニトマトの誘引用の支柱を立てる作業を行いました~。

ハウスのアーチパイプを差す作業に比べると全然楽ではありますが支柱の脚を25cm地中に差し込むので

それなりに大変です。御牧ケ原は土が固いので一度鉄柱を打ち込んで穴を開けてから差し込みます。

まず打ち込みに使うハンマーが1.5kg。それを振り上げて全身を使って打ち込みますがここのところハウスの補強作業やらスナップの支柱やらで杭を打ちまくっているのでさすがに疲労が・・・。

でもこれだけやっておけばまず倒れることはありません。

 

サス父と母で交代しながら打ち込みまくり2棟のアーチの設置が完了。

この後はアーチの上に直管パイプを2本通してワイヤーバンドで留めていきます。

そうそう、毎年平畝に敷き藁でミニトマトを育てていましたが今年から1棟を除いては少し畝を立ててマルチングして栽培を行うことにしました。今回使用した銀(表)黒(裏)マルチは防草効果と地温上昇抑制効果とアブラムシ除け効果があります。

 

その後は今年新しくお借りした畑に建てたハウスの補強工事。

こちらも90cmピッチでアーチを差していたのを45cmピッチに変更することにしたので前日に二人でアーチパイプを66本、40cmの深さに差し込む作業をしました。なので今週はずーっと杭ばかり打っていたサス父母、、、。昨夜は疲れ果てて10時前に就寝。今朝はサスケに5時前に起こされましたが・・・。

今日もがんばります!!