ジャガイモ発芽!

4月の始めに播種したジャガイモが続々と発芽してきました!!

どんな作物でも芽が出るまではなんだかちょっと心配なのですがこうやって芽吹いてきたのをみるとひとまず安心。良かったぁ~。

こちらは「シャドークィーン」という濃い紫色のおイモです。

葉っぱの軸の辺りがほんのりパープルがかってますよね?

ジャガイモもカリフラワーもそうなのですが出来る実の色が葉っぱにも表れてるんですよね。

こちらはがんばり野菜の主力商品の「とうや」です。

先ほどのシャドークィーンとは明らかに見た目が違いますよね?

だいたい畑の7~8割くらい発芽したら「目くら培土」と呼ばれる土寄せを行います。

皆さんが食べるジャガイモは地上部に出来るわけではなく、地下の根っこの部分なんですよね。

陽の光が当たるとソラニンという有害物質が生成されて青イモになってしまうので収穫までに2回ほど除草も兼ねて土寄せをして土を盛り光を遮るようにしていきます。

 

色んな作物が発芽してくるのは暖かくなった証拠。

サスケ部長が仰向けでお寝んねするのも暖かい証拠。

でも、サスくんそんな丸見えな恰好でいいの~?

そして今日は出待ちのカリフラワーたちの定植です!

今までハウスでぬくぬく暮らしてきたカリフラさんですがいよいよ畑に出るので昨日からお外で外気にならす順化をしてます。春に作るのは初めてなのでどうなることやら。今回は白、オレンジ、パープルの3色が出来る予定なので楽しみです♪