カリフラワー定植!

出待ち中とお伝えしていたカリフラワー。

準備が整い昨日の午後についに定植となりました!

 

幅40cmほどの畝に40cm間隔で植え付けていきます。

カリフラワーは昨年秋に少しだけ作って我が家でブームとなり、需要も見込めることが分かったのでこの春は今秋本格的に作付けするかどうかの見極めも兼ねて約500株ほど栽培します。

500株というとそんなに沢山!!と感じる方も多いかもですが、ジャンジャン出荷していこうと思ったらたいした量ではないんです。ま、決して少ない数ではないですが。

カリフラさんたちがんばって活着するんだよ~。

植えてる傍からモンシロチョウが飛来して卵を産もうと狙ってきます。

アオムシに付かれるとあっという間に葉っぱが穴だらけになってしまうので今後見つけ次第成敗です。

昔はアオムシなんて絶対触れなかったけど今はすっかり慣れました。

さすがに素手で触るのは嫌ですけどね。

カリフラ畑の向うに見える黄色い絨毯は菜の花畑です。

桜が咲いたと思ったら次はすぐに菜の花。季節の動きが早いぁ~。

隙をついて「サスケと菜の花」のお写真を撮りに行かなきゃですね。

そして昨日は6月初旬に定植予定のミニトマトを全て播種しました!

今年は全部で10品種のミニトマトと1品種の調理用トマトを栽培します。

初めて作るものも数品種あるのですっごく楽しみです!

早く自分ちのトマト食べたいなぁ~と思う今日この頃です。