霜注意報

おはようございます!

サスケ部長、朝のパトロールです。

いよいよ気温が上がってくるということで昨日30日に苗間の有孔ポリを剥がしました。

しかし、前日の29日みどりの日はまたもや強風、、、。

ビニールが風ではがれたとご近所さんから連絡が!

この日は寒くて翌朝はなんとまたしても霜注意報、、、。

サス母は出稼ぎで不在のためサス父一人でなんとか修復してくれました。

こんな感じで夕暮れ時になんとか修復完了。

でも、30日からは気温がぐっと上がってくる予報なのでM田先輩と次の日にはビニールをはぐ約束を。

苦労して直したのにすぐまたビニールはがすんかい!って感じですが何分自然相手の仕事なので致し方ありません。

ビニールをはがすとキレイな緑のカーペット!

水が入り過ぎたりして部分的に生育が悪いところもありますが田植えまでのあと2~3週間で

なんとか揃ってくるでしょう。

そして霜でやられたんではないかと危惧していたカリフラワーたち!元気でした~。

良かったぁ~。定植したのが4月26日。活着(土に根付くこと)したかどうか微妙な時期なのですごく心配してたんですがホントに無事で良かったです。

3月の上旬から手塩にかけて育苗してきた子たちなのでこのまま元気に育って欲しいものです。

スナップさんたちは寒さに強いので心配はしてませんでしたが予想通りお元気でした!

第一グループは結構大きくなってきました。そろそろ誘引ですね。