もうすぐ開花!

今朝のスナップエンドウ。

蕾が膨らんできてもうすぐ開花しそうです!

そして、昨日から田んぼに水を入れる準備を始めました。

サス家エリアは用水ではなくて溜池。バルブをひねって池から田んぼへ水を入れますがパイプが真空状態になっていないと水が出ないらしくまずはパイプへ水を入れる作業をしなくてはいけません。

 

お昼のお散歩でサス父の働きぶりを視察にきたサスケ部長。

まだまだ掛かるのかな?

サスくんは先にお休憩してまーす。

 

30~40分水を入れ続けてなんとか蛇口からお水が出るようになったみたいです。

取りあえず良かった。

これでボチボチ代掻きを始めて来週後半くらいからいよいよ田植となりそうです。

そして夕方は満を持してのタイヤ交換。

早くやらなきゃやらなきゃと思ってたんですがなかなか時間が取れずこんな時期になってしまいました。

でも、サス家地方はうっかり4月に雪が降ったりすることもあるのでGW前くらいまでは冬タイヤにしておかないとちょっと心配ではあるんですよ。サスケ部長のお散歩の間にサス父ががんばって2台分のタイヤ交換をしてくれました~。

最後にオマケ。

お散歩で会ったお友達(ワンコ)を見送るサスケ。

ニコニコサスくん。

よいお顔~。