ジャガイモ順調!

田んぼのことで右往左往している今日この頃ですが、ふと気が付くとジャガイモさんたちがかなり大きくなっていました!と言う訳で昨日の午前中は第二回土寄せを行いました。

私たちが食べるジャガイモは実ではなくていわゆる地下茎、地中にあります。

陽の光を浴びてしまうと青イモになってしまうので上から土を盛ってあげなくてはいけません。

1回目は4月末に行い今回は2回目となりますが今年は早いです!

去年は2回目は6月に入ってからだったから随分と早めに進行してるようです。

畑や気候の条件がうまくかみ合わず去年はちょっと生育が悪かったので今年は期待が出来そうです!

こんな感じで管理機を通路に通して左右に土を飛ばしていきます。

一見楽ちんそうですが、御牧ケ原は土が固いので管理機が飛ばされそうになったりして結構大変です。

でも、この固い土壌で育つので実のしまった美味しいおイモになるんですよね~。

午後はまたまた田んぼの代掻き!

なんとか2枚を搔き終えて、残すところあと2枚となりました。

植える前までが長い道のりなんですよね~。

田植えまであと少し!ガンバロー!!