ミニトマト定植

こんなに暑くなってきたのに霜注意報が出たりしていたので定植をぐっとこらえていたミニトマトたち。

さすがにもう待てない!ということで昨日ついに定植することにしました!

軽トラに満載のミニトマト。これで420本程です。

乗り切らないので後でお代わりしに来なきゃです。

まずはマルチに穴を開けて植穴を掘ります。

そして植穴にドボドボと水を打ち、その水が引けたらいよいよ苗の植え付けです。

しゃがんだままなのでちょっと腰に来る作業です。特にサス父はこういうしゃがみ系作業が苦手、、、。

こちらのハウスは例年通り平畝、敷き藁で栽培するのでこんな感じです。

昨日は2列を残してタイムアップとなってしまったので今日に持ち越しになり、残りの定植完了しました~。

これで先発の約600本が定植できました。でもあと残り1000本!

 

今朝はサス父が所用で東京へ。サス母は駅までサス父を送りながらミニトマトハウスへ行ってしまったので朝のサスケのリンゴさんタイムが出来きませんでした。なので10時休憩でのリンゴさん&プレイタイム。

サス坊ちゃまの接待もなかなか大変です。

でも、すっごく喜んでくれたから良かった~。