お田植えスタート!!

朝のひとコマ。

Y姉に電卓の使い方を教わるサスケ。

最近忙しくて帳簿がなかなか付けられないから代わりにサスケ部長がやってくれるといいなぁ~。

さて、今年は昨年よりもスタートが1週間ほど遅れていたお田植えですが昨日ようやくスタートすることが出来ました!!

水が来ないとか苗の成長が遅れ気味だったとかいくつか理由があるのですが取りあえず始められてほっとしました~。

1年ぶりに田植機に乗るサス母。整備はサス父がしておいてくれたので万全でしたがさすがに年に3日くらいしか使わないので最初はどうやって使うんだっけなぁ~?って感じになってしまってモタモタ、、、。

でもちょっと使うと記憶が蘇り快調に植えることができました!

初年度は頂き物の大分調子の悪い歩行の2条植えの田植機でかなり四苦八苦しましたが昨年購入した4条植えの乗用田植機かなり好調でノーストレスです。

半日ちょっとで家の前の3枚が植わりました~。

機械のお蔭でなかなかキレイに植わったかな。

これで全体の3分の1が終了。明日は苗間と苗置き場以外を全部植えてしまう予定です。

そうこうしているうちにジャガイモもキレイなお花が咲き乱れてきましたよ!

そしてもう少しでスナップエンドウの収穫もスタート。

忙しくなってきますね!