てまいらず

少々遅れ気味だったコリンキー畑の準備。

下衆長にお手伝い頂きやっと準備スタートしました~。

コリンキーは生で食べられるカボチャ。サス家では今年で3シーズン目の作付となりますが浅漬けにするととっても美味しくて夏場はなくてはならない存在なんです。

カボチャはツルが地を這って伸びてゆくタイプの野菜。通路をかなり広めに取るんですがコリンキーのツルと雑草が共存しているのでなかなか除草するのが難しく毎年通路の雑草に苦労してきました。

と言う訳で今年導入することにしたリビングマルチ!!

カネコ種苗さんの「てまいらず」という大麦です。

これは背丈があまり伸びず春夏播きでは花も付かないようなので期待大です。

他の雑草を抑えて、尚且つ通路の保湿、雨後のぬかり対策に有効。要は緑肥なので作付け終了後は畑に鋤き込んでしまえばOK!

種はこんな感じです。

いよいよ「てまいらず」播種。

下衆長が押しているのが「クリーンシーダー」という播種機です。

何気に買おうと思うとかなりお高い機械です。今回はお世話になっている農家のお嬢さんからお借りしました。これ一台で播種溝堀、播種、覆土まどやってくれるのですっごく楽で助かりました~。

しかし、下衆長には機械の高さが若干低かったようでちょっと無理な体勢が続きダメージがあった模様。

今回は結構辛い体勢の仕事が多いので下衆長ファイト!!

 

マルチの間にてまいらずを全て播種していきます。

これで今年は草の中からコリンキーを発掘しなくても大丈夫かな?

ちなみにコリンキーの第一グループは明日定植予定。

多分月末くらいから収穫出来るんじゃないかと思います!

 

夜はスナップ山盛り!

トマトは市販のものですが赤と緑はやっぱり相性抜群ですね!!

早く自分ちのトマトが食べたいなぁ~。