やっと雨!

かれこれ2週間以上まとまった雨のなかったサス家地方。

畑はカラカラに乾ききって、定植したての野菜たちがかなり心配な状況でしたがやっと昨日降りました!!

ホントはもっと降って欲しかったけど結構畑に染み渡ったので取りあえず良かった~。

こちらは下衆長に定植してもらったコリンキー。

雨で水分が入って随分元気そうになりました。

サス家のある東信地方は全国でも有数の晴天率の高い地域。

それはそれでカラっとしていいのですが雨が降らな過ぎも困ったもんです。

そして、カリフラワー畑に行ってみると花蕾が出来始めてました~。

これはパープルクインという紫色のカリフラワーです。

実はサス家もまだ食べたことないのですが、加熱してもキレイな紫色がキープされるらしく楽しみです♪

今回4品種のカリフラワーを植えましたがこれが一番の早生種の「オレンジ美星」という淡いオレンジ色のカリフラワーです。気が付けばすっかり出来上がってました!

試し採りして夜のおかずに決定です。

晩御飯はカリフラワーとスナップエンドウ、スイスチャードと3種の自家製野菜が並びました。

ひいき目もあるかもですが、やっぱり自分のところで採れた野菜の味は格別です。

今年の5月~6月はホントに雨が少なくて作物には厳しい状況でしたがみんなホントに頑張ってくれてます。

野菜たちのがんばりに負けないようにサス家もがんばらなきゃですね。