カリフラワー?

試験的に春作のカリフラワーの栽培にトライしてみたサス家ですが、その中でも初トライの紫色のカリフラワーが出来た!と思ってみたらなんだか様子がおかしいような・・・?

カリフラワーというよりはブロッコリー、さらに言うならスティックセニョール(茎ブロッコリー)的な風貌。

思ってたのと何かが違う、、、。

立ち姿もどちらかと言うとブロッコリーに近いような気がします。

もしかしたらとう立ち?

ちょっと種苗会社さんに問い合わせをしてみようかと思います。

そして加熱しても紫色がキープされると思っていたのですが、いざ茹でてみると鮮やかな緑色に!

種苗会社のHPをみると確かに加熱すると鮮緑色に変化すると書いてありました。

しかし、それにしてもブロッコリーにしか見えないな~。ちなみに奥の白っぽいのは普通のカリフラワーです。

食べてみてもやっぱりブロッコリー。ブロよりも食感がいいような気がしました。

「パープルカリフラワーが実はブロッコリー!?」疑惑はさておき、晩は白と紫のカリフラワー、スナップエンドウ、ご近所さんから頂いたタケノコ、そしてスナップ畑の隣のおばあちゃんに頂いたブロッコリーでカレー鍋でした!とっても贅沢。

ここのところスナップ収穫祭りで忙しくサスケのプレイタイムも短くなっちゃってましたが、残念ながらスナップもそろそろ終焉を迎えそうな状況。ちょこっとゆとりが出来たのでサスケタイムをたっぷり取ってあげました~。

サス父と荒々しく遊ぶサスケ。

サス父の指を噛んでいるように見えますが実は噛んでないんですよ~。サスケの元々の性質もあるかもですが幼少の頃から口に手を入れたり抱っこしまくったりとか色んなところを触るようにしていたのでどこを触られても怒りません。絶対に人もワンコも噛まないんですよ。

なので安心してどこへでも連れていける良い子ちゃんなんです。

さすが、がんばり野菜の営業部長!!