ズッキーニ

スナップエンドウが終わってしまってこの10日間くらい若干のゆとりが出来たサス家ですが、いよいよズッキーニが収穫間近となってきました!

下段からどんどこ実が付いてくるのですが、最初の4つくらいは実を落としてますは木を丈夫に育てていかなくてはいけません。

もったいない気もしますが、下から4つ目まで摘果していきます。

摘果したチビズッキーニももちろん食べられるのでサス家では主に浅漬けにして頂いております。

この日はこの後雨予報だったのでやりませんでしたが、株元から出てくる脇芽を欠くという作業もしなくてはいけません。ズッキーニの師匠によると脇芽を放っておくと葉が混みあって収穫しずらくなるし実が傷ついてしまったりするのでマストな作業なんだそうです。

ちなみにズッキーニの師匠はスナップの師匠と同一人物の超年下の農大時代の同期のご夫婦です♪

いつも色々教えてもらって本当に助かってます。そして、ご主人は元SEなのでPC関係にとても詳しくてPCトラブルの際にもちょいちょい助けてもらったりして、ホント若いのに頼もしいなぁ~。

ズッキーニの管理作業をするサス父。

これまたお尻椅子を使うには低い位置での作業なのでちと大変です。

通路が草ボウボウに見えますが、実はこれはマルチ大麦の「てまいらず」のはず、、、。

雑草もすごい勢いで出てきちゃってるのでちょいちょい刈らないといけないので手間がいらないとまではいきませんが、これがなければ雨がちの時は足元がぬかっちゃって作業どころではなくなっちゃうので致し方なしですね。

夜は料理長の新メニューがまた出ました!!

「砂肝とパクチーのサラダ」です。

実はサス家はパクチー好き。今年は家庭菜園的にパクチーも育ててます。

嫌いな人には地獄のようなメニューですが、パクチー好きにはたまりません!!

さっぱりしてて美味しかった~。最近パクチーの登場頻度がかなり高くなっているサス家なのでした。