猛暑!

関東地方に比べたら涼しいもののサス家地方もここのところはかなり暑い日が続いています。

と言う訳でミニトマトのハウスに遮光シートを掛けることにしました。

あまり寒くてもダメなんですが暑すぎてもトマトたちには不適。あまり暑くなり過ぎると花が落ちてしまったり成長点が焼けてしまうんですよね。なので暑さと光が厳しい時期は遮光シートを掛けて少しでもトマトたちが過ごしやすいようにしてあげます。

まずはハウスに沿って遮光シートを伸ばしていきます。

最近のは軽くてすごく扱いやすくなっているようです。

こんな感じで天井にシートが掛かりました~。

これでトマトたちも少しは涼しくなるでしょう。って言うか中で作業をする人間も辛いので涼しくなるといいなぁ~。ホントに暑いと同じ作業するにも疲労度がぜんぜん違いますよね。

そして、ジャガイモを試し掘り!

黄色っぽいのが「シンシア」というフランス出身のおイモ。ピンク色のが「ノーザンルビー」、濃い紫色のが「シャドークィーン」というおイモです。今年の出来はまずまずですかね。

来週くらいから遂にイモの収穫がスタートしそうです。色んな作物をやってますが一番過酷な収穫作業です、、、。がんばろー。